アラサーでも、いまから。

普通のアラサーですが、ひそかに1億円貯めたいと画策中。株とか節約とか大好き。お金大好き。でもよくさぼるよ。

片づけられないアラサーが汚部屋脱出のためにしたたった一つの事

こんにちは、とーこです。

 

4連休も3日目に突入してしまいました、いかがお過ごしですか?

 

今日のお話は、お片付けについて。

ブログタイトルにもあるとおり、わたし、アラサーなんですが、

お恥ずかしい話、片づけられない女でした。(です?今もか?(笑))

 

実家に住んでいるので、ありがたいことに母が掃除機を週一でかけにきてくれるのですが、

かける床が見えない。

 

くらい、洋服は脱ぎっぱなし。(だから洋服ケースはがらんどう)

本は出しっぱなし。

机の上に散乱するメイク道具、

引き出しの中にあふれかえる文房具、

それはそれはひどい汚部屋です。

 

もちろん自分だって、きれいな部屋がすきだし、そうしたいけど、

めんどうくさい、の気持ちが勝ってしまう。

 

そんなとき、たぶんこれが一番最初のきっかけだったと思うのですが、

YouTubeでこの動画を見たんです。

 


【シンプルライフ】普段使いの小さな鞄の中身の紹介と1泊2日のお泊りセット紹介

 

やまぐちせいこさん、のこの動画なんですが、

 

わぁ、キレイだなぁ

 

って思って。

生きていくのに、物ってこんなに少なくて済むんだ、とびっくりしました。

あと、動画から、物を大事に、愛着を持って丁寧に扱っていらっしゃるなぁ、と

感じました。

 

自分もそうなりたい、もっと物を大切にしたいなぁ。

 

この気持ちを持ってからは早かったです。

 

当たり前っちゃ当たり前でごめんなさい。

 

わたしがしたたった一つの事、

 

「捨てる」です。

 

めんどくさがりなので、ごみ袋をひっぱりだしてきて、

片っ端からごみ袋に入れました。

 

なんかすごい、物を大切にするとか言ってたくせに

その直後からいろんな物を捨てまくって

おまえなにしてんねんって感じなんですけど

 

残ったものを大切にするために、

愛のないものをどんどん捨てて行きました。(こんまりさんみたい)

 

片付けがめんどくさいのって、そもそも物が多いからなんですよね。

自分が管理できるキャパシティをオーバーして物があるから、

たいへんなんだと思います。

物を減らして、管理できる容量になれば、

キレイな状態を維持できるんだなと気づきました。

 

あと、せっかく減らしたのに物を増やしてもいけないですね。

 

お洋服も、トップスは1シーズン5着まで、カーディガンは1着だけ、など

いくつ持っていい、というルールを決めたら

お店に行っても変な衝動買いをしなくなりました。

なにがある、なにがない、の判断ができるようになったのですね。

 

本も5冊以上は持たない、

机の引き出しは基本的には空を目指す、など

ルールを決めたらそれ以上増えなくなりました。

 

お片付けの本にもよく書いてありますが、

だいすきなもの、お気に入りのものに囲まれているって幸せですね。

いまのところまだ、わりかしきれいな状態が続いているので

継続をがんばりたいと思います(笑)

 

それでもやっぱり、自力では片づけられないよーっていう方は、

プロに頼んじゃってもいいかも。

いっぺんに、ガッと片付けられれば、それだけでも気分ってきっと少しあがりますよね。

お片付けはプロに頼む↓↓

不用品片付けセンターAチーム【どんなモノでも即日対応,年中無休】