アラサーでも、いまから。

普通のアラサーですが、ひそかに1億円貯めたいと画策中。株とか節約とか大好き。お金大好き。でもよくさぼるよ。

ミルクレープ作りのコツ【失敗を糧に】

こんにちは、とーこです。

クレープが食べたくて。

生クリームと、薄いしっとりとした生地を、口いっぱいほおばりたいと思いまして。

(太るぞ、なんて言わないで)

 

どうせならミルクレープが食べたい、と思ったので作ってみたのです。

で、まぁ、初心者なので、というか、センスがないのか、失敗しまして、

今回はそちらの反省点をまとめました。

次回作るときの参考に!そしてもしチャレンジする方がいたらわたしの轍を踏まないように!(超えてくれ俺の屍)

 

ちなみに失敗したミルクレープがこちら↓

f:id:toko1029:20200726155819j:plain

なんかちょっと前のめり。

そして断面がみえづらいと思いますが、

なんでミルクレープなのに層を見せないんだよとお思いかと思いますが、

だって横から撮ったら奥のティッシュ箱とか写って見栄えが悪かったんだもん。

(※場所変えろ)

 

反省点その1

・生地が薄くない

 

薄くない、というか、薄くしたかったのですができなかったのです。

クレープ屋さんってすごいわ!あのT字の木の棒みたいなんでくるくるーってのばしてらっしゃいますものね。

あの木の棒はもちろんうちには無いですし、

きっとみなさんの家にも無いかと思いますので(断定)

まぁどうやって伸ばすかっていうとフライパンを四方八方に振り回して伸ばすわけですね。

 

・・・伸びねぇんだわこれが!!

 

薄い生地なので、火が通るのも早いんです。

ほんとに、生地をおたまでだばーってしてから3秒くらいでフライパンいっぱいに広げるくらいの勢いがないと、

どんどん中心から火が通って行ってしまうので、だらだら流れる生地が外側に回って、

中心部→分厚い

外側→薄い

な、アンバランスな生地ができあがります。

レシピではたった一行で「生地を均等に伸ばします」って書いてありますが

先生、それができないんです。

後半戦は少し慣れてきて、勢いがついてきたのでまだマシだったのですが、

200グラムのホットケーキミックスを使ってできたのは8層でした。

(本当はもう一枚作れたが失敗して破けたためその場で食した)

 

反省点その2

・フライパンの選択ミス

1とリンクしてるんですが、生地を薄く伸ばす際、

あまりにでかいフライパンは必要ないということを知りました。

いやほら、わたしの脳内にはもうYouTubeで見まくった原宿のクレープ屋さんが生地焼いてる映像が流れちゃってるから。

ひろーい、まるーい鉄板の上に、生地を広げて焼くんだとばっかし思ってたんですね。木の棒持ってないのに。(まだ言う)

大きなフライパンを選ぶと、生地の円形を作り出すのが

マジで己の腕一本(とおたまから落ちる重力)に任される形になります。

小さいフライパンを選ぶと、底の形に合わせて生地が勝手に丸く収まってくれるので、

側面にも回して薄く、きれいな生地ができるそうです。

アメーバみたいな生地を量産したくなければ、あまり大きすぎるフライパンを選ばない方がいいです。

わたしも途中で選手交代しました。

 

反省点その3

・そもそも挟んだクリームがそんなに美味しくない

そろそろ読者様もお気づきかと思うのですが、とんだゴミ生産人間ですねわたしは。

もちろんのことですが買った生クリームや選んだカスタードクリームのレシピが悪いわけでは決してありません。

今回初めてカスタードクリームを作ったのですが、(全卵使用でレンジで簡単にできるやつ)

2回目のチンが終わった段階で卵が固まってすごいぶつぶつができてた。(ホラー)

たぶん、500Wでってレシピに書いてあったのに600Wでやったからだと思います。

(こういうとこだよ!!)

いやでも、これはやべぇと思って(前にも似た失敗をしている)、

ちゃんと濾し器で濾したんですよ。でもね、なんかザラザラしてた。( ノД`)omz

 

カスタードクリームが失敗だったんだと・・・思うんです・・・

生クリームじゃないと・・・思うんです・・・

ちょっとクリームの美味しくなさの原因ははっきりとコレだ!とはまだ解明できていない。

でももしかしたらだけど、完全にわたしの作り方がまずかったんだけど、

カスタードは全卵使用じゃない方がおいしくできるのかなぁ?

固まる原因は少し減らせそうですよね。

 

以上3点、ミルクレープの反省点及び作り方のコツ(?)でした!

時間があったらまたチャレンジする。

 

とーこさんのへたっぴミルクレープなんかより

プロのミルクレープが見たいわ食べたいわって方はこちら↓

(ギフトにも是非( ノД`))

洋菓子シュゼット公式オンラインショップ