アラサーでも、いまから。

普通のアラサーですが、ひそかに1億円貯めたいと画策中。株とか節約とか大好き。お金大好き。でもよくさぼるよ。

【真面目なあなた用】仕事の仕方・周りの人との付き合い方3選その1

こんにちは、とーこです。

 

知らないうちに中堅社員ラインに乗ってきています。

別にだから仕事出来るんだよとかそういうわけでは全くない(残念なことに|д゚)」)のですが、

まぁあえてわたしが人よりちょっと優れているかなって思うところが、

メンタルの弱さですね。

 

わかってるよいばることじゃないことは。

なのでここから先は仕事出来る人とか、あと楽観的な人とか、

メンタルが弱いだぁ?甘っちょろいこと言ってんじゃねぇ若者は身を粉どころか塵にして地球外にぶっ飛ぶまで働けこれだから今どきの(略)っていう方は

たぶんイラつかせてしまうだけだと思うので進まないでください。

なんだかよくわからないけど、これといった理由はないんだけどなんか疲れちゃったなぁ、がんばりたいけどがんばれないなぁ、やる気でないんだよなぁ、

外を流れる雲でもゆっくり眺めたいけどあぁ明日月曜日だぁ・・・みたいな気持ちを持っている人がターゲットになります。そうそれはわたしだ。

 

中堅になってきたところなのに、いまだにぐだぐだ仕事で悩むことがあります。

そんなわたしが、最近目標?にしている、仕事の仕方、周りの人との付き合い方。

自分への忘れないための戒めとしても残しておきますので、

真面目にがんばっちゃいすぎるあなたへ、共にささげたいと思います。

(そんなに大層な内容じゃないよ!)

 

その1

「ちょっとだけ自分の意見を挟んでみる」

我々はとかくイエスマンになりがちだと思うのですがいかがですか?

これおねがいね、いいですよ~、

これ代わりにやっといて、わかりました~、

ちょっとこれわかんないんだけど教えてくれない?、りょうかいです~。

 

仕事とは対価をもらえる奉仕作業なので、だれかの役に立つことが大前提。

役にたてることはうれしいし、もちろんすすんでやりたいさ。

・・・でもこれ、ちょっと多くないか?ってことないでしょうか。

うっすらどこかでしんどいかも、ってわかってても、せっかく頼んでくれたのに断るのはなんかかわいそうだし・・・なんて考えて、うっかりキャパオーバーしてる時がわたしはあります。そして大概自分ではそう気づいていない。

周りの人から見ると、我々はなぜか、本当はそんなことないのに「仕事のできる人」「頼めばやってくれる(教えてくれる)人」「なんとかしてくれる人」みたいな位置づけにされて、最後の受け皿を持たされている時があるような気がします。

 

期待していただけるのはすごくうれしい。

そして、うれしいからこそ、その期待に万全の思いで応えたいからこそ、

我々はその一部を、最終的に完全な形でお渡しできるように、誰かに委託するという選択を取るべきときもあると思います。

どうせ最後には確認お願いします、みたいに戻ってくるんだから、

途中経過ぐらい誰かにぶんなげたってええんよ。

そしてこの、誰かにお願いする、ということも、我々にとっては結構ハードルが高いものだったりする。

人が頼んでくるときはなんにも気にしないのに、自分が誰かに頼むときは

今大丈夫かな話しかけて平気かな急がしくないかなタイミング悪くて集中切らしちゃったらかわいそうだよないつがいいのかな仕事たまってる時じゃないかなあああ

とその人のタイミングをめちゃめちゃ伺います。

だから、全部じゃなくて、ちょっとだけ。

まずは、ひとつだけ。

おねがいしてみて、いまできないんよ、って言われたら引き下がればいいし、

やってもらえたら心からありがとうって言おう。

誰かが自分のためになにかしてくれることって、当たり前じゃないからね。

 

長くなった(前置きが長すぎた)から

ちょっと分けるよ。

 

コーヒー☕ブレイク↓↓

【INICコーヒー】