アラサーでも、いまから。

普通のアラサーですが、ひそかに1億円貯めたいと画策中。株とか節約とか大好き。お金大好き。でもよくさぼるよ。

【真面目なあなた用】仕事の仕方・周りの人との付き合い方3選その2

こんにちは、とーこです。

さっきの続きだよ。

 

toko1029.hatenablog.jp

 

その2

「リラックスする」

真面目至上主義で生きてきた我々としては寝耳に水の話(少なくともわたしはちょっとハッてなった)かもしれないのですが、

真面目にやってるときとリラックスしてるときと、両方あった方が仕事のパフォーマンスって上がるんだって。

 


脳を20倍効率良く使う方法とは?早稲田首席が解説します!

 

(首席ありがとう( ˘ω˘ ))

 

まぁ聞けば感覚でなんとなくそうかなとも思うけど、

我々の怖いところは気づいたら休憩なしで真面目に働き続けるところだと思うんですよね。

下手したら呼吸することも忘れてる時ありませんか。死んじゃうよそれは。

あと小さいところでは水飲むの忘れてたり、トイレ行くの忘れてたりとかですかね。

もっと!強い意識を!持って!休憩!して!ください!!

これはサボりではありません!最高のパフォーマンスをあげるためのパフォーマンスです!(?)

あとさ、真面目ってか緊張してるのってさ、周りにも伝染しますでしょ。

自分一人だけがうおおお!って汗かいてるのはまだ自分でなんとかできるからまだしもほかの人にまで緊張をうつしちゃうのはちょっと。

ごめんなさいって思ったよね。

 

その3

「つかれたな、って思ったら一人で絶対無理しない」

気づきにくい、というのはたしかにあるかもしれませんが、でも、

全く気づかない、ということは無いはずです。

うっすらとどこかで、しんどいな、とか、つかれたな、とか、

考えがよぎることはあるはずです。

無視しちゃだめなんです、それを。

まだ終わってないけど、今やってることは明日の自分のためだから、明日の自分が苦しくなるかもしれないって思うけど、でも、

今の自分が苦しいって思ってるなら今の自分を優先すべきなんです。本当は。

すぐに帰ることができるかどうかは時と場合によると思いますので、

帰れないならせめて一人で抱え込まないようにしましょう。

かる~い感じで、同僚とかに、

「ねぇ〇〇さん・・・この仕事しんどい・・・終わらない・・・( ̄ー ̄)」ってこぼしていいんです。もしかしたら手伝ってくれるかも。

(誰も言う人もいないならもうこのブログのコメントにでも書くといいよ!ただのアラサーしかいないから大きな力にはなれないけど!)

 

がんばらないで、つづけていきましょう。

我々は毎日、十ッッ分がんばっています。

 

会社の後輩に、彼の新人時代ですが、あまりにも仕事ができなくて上司に

「てめぇマジで俺の話ちゃんときいてんのか!!」

と怒鳴られて、

「はい、ちゃんと聞いてます!!!」

と返した猛者がいます。

彼は死んでないので、これくらい我を出しても人生大丈夫みたいです。

 

ほどほどに、リラックスして。

また明日から、生きていきましょう。

 

以上、真面目なあなた用、仕事の仕方・周りの人との付き合い方でした!